日本はまだまだ平和だと思った。

ブログ
スポンサーリンク

世界では

「ものを盗られる方が悪い」

と思っといたほうがいいくらいの国や地域があります。

 

もちろん、泥棒や強盗が一番いけないのですが、

のほほーんとしてたら被害に遭ってしまうのも事実。

 

海外では

「自分の身は自分で守る」

という意識が鉄板です。

 

とはいえ、さすが島国日本。

まだまだ人々の良心を信用できます。

 

今朝、娘とのお散歩で見つけたこちらの段ボールたち

↓↓

 

 

 

お店で使う材料のようです。

 

これが、開店前のお店にどどーんと積まれていました。

 

もちろん、開店前ですからお店はもぬけのから。

だれもいないので、何食わぬ顔して持ち去ろうと思えば、だれだってできてしまう状態。

 

でも、だれも手をつけずにいるんです。

 

これ、海外では信じられないことですよ!!

こんなにしてたら「持ってってください」って言ってるのと同じです。

 

そういえば、日本ほど自販機やATMが普及している国はそうそうないですもんね。

治安の悪い国でそんなことしてたら、あっという間に壊されてお金や商品を持って行かれてしまいます。

 

いろんな悪いニュースが飛び交っているとはいえ、ちょっと心が安らぐ思いがした情景でした^^

コメント