カローラスポーツって、どうよ?

ブログ
スポンサーリンク

カローラスポーツが発売され、展示車があったのでちょっとだけのぞいてみました。

私、根っからのマニュアル車好きなのですが、今は事情があってオートマ車に乗ってます。

でも、車はやっぱりマニュアルがいいですね!

カローラスポーツは、6速マニュアルがラインナップされ、シフトチェンジ時にエンジン回転数を最適にする機能が付いてるんだとか。

でも、今日見た展示車はオートマでした。残念

↓↓

サイドブレーキが、今まで主流だったレバー式から、ボタン式に変わってますね。マニュアル車でもそうなんでしょうか?

気になる運転席はこんな感じ

↓↓

スピードメーター、タコメーター、燃料計と水温計が全てアナログなのはいいですね。

でも、タコメーターのレッドゾーンは5,400回転あたりから。見た瞬間に「あまり回せないエンジンだな」と直感。

私が前乗ってた軽なんかは、マニュアルのターボでレッドゾーンが7,500回転からでしたから、好きなだけ回して乗れてたんですけどねぇ。

これ、マニュアル車だったら違うのかもしれませんが、高回転型エンジンがどんどんなくなってるのは、いささか寂しいです、やっぱり。

これも時代の流れだから仕方ないですね。

カローラスポーツは4ドア・ハッチバックです

↓↓

ラゲッジスペースは広いものの、ボディ長の関係でセダンには劣りそうです。

このカローラスポーツ、どんな方たちをターゲットに開発したんだろう?と考えながら見ていました。

コメント