無謀運転する人を見たときに自分を抑える方法

ブログ
Joshua_Willson / Pixabay

福岡は,車の運転が荒いです。

 

もちろん,安全運転をする人もたくさんいらっしゃいますが,中には交通法規を無視して無謀な運転をする人もいます。あおり運転をしてくる人もw

 

ついさっきも,右折車線に入ろうとしていたら,後ろから思いっきり私を追い抜いた車がいましたよ。

もちろん,対向車線を思いっきり逆走して抜いていきました。

 

少し前まで,そういう人を見たら

「正義の鉄槌を下したい!!」

みたいに思っていたのですがw

 

最近は考え方を改めました。

 

自分も人に迷惑をかける運転をしているかもしれませんし,こういう時代ですから,いつどこで変な人にからまれてもおかしくないわけです。

 

ですから,無謀運転をする人を見ても,ぐっと落ち着いてこう思うようにしました。

 

「この人は恐らく免許を持っていないんだろう。だったら,下手に近づいて刺激しないほうが身のためだ」と。

 

無免許運転者かもしれないって敢えて思うことで,自分のヘンな正義感を抑えることにしたんです。

 

10年以上ゴールド免許を維持できているので,この先も安全運転でゴールドホルダーでいたいです。

ゴールド免許だと,車の保険料も割引がされますし,免許更新は5年ごとでいいですし,いいことづくめですからね。

 

あと,車にドライブレコーダーを付けておくのも手ですよね。ウチの愛車には,アマゾンで買ったミラー一体型のドライブレコーダーを搭載しています

↓↓

 

 

裁判時の確たる証拠にはならない可能性がありますが(警察車両に積まれているドライブレコーダーと違って,民生品は「データ改ざんの可能性」が考慮されるため),つけておくに越したことはありません。

本当は,こういう装備が要らないことが理想なのですが,いざというとき,自分で自分を守るためには必要ですよね。

あと,ドライブレコーダーを付けてたら,自分も無謀運転しないよう抑止力になります・笑。

 

そんなわけで,今日も安全運転でまいりましょう^^


コメント