もう一杯いっとく?

ブログ
スポンサーリンク

お酒の話ではありません・笑。

私たち夫婦は、お酒は飲めるし好きなんですけど、年に3〜4回しか飲みません。

飲むと車に乗れなくなるし、他のことができなくなるしで「なら飲まなくていいやー」ってなるんです。

ですから「もう一杯飲みたい」ということがまず起こりません。

でも、こちらはもう一杯いっとく気になってしまいます

↓↓

はいっ!福岡名物の豚骨ラーメンです!

福岡では当たり前過ぎるのですが、替え玉というありがたいシステムのおかげて、もう一杯いけるんです。

一杯目は、出来るだけスープを飲まずにラーメンをいただきます

↓↓

そうして、店員さんに

「替え玉ひとつ、やわ麺で!」

とお願いするだけで、あっという間に二杯目が楽しめるという夢のようなシステムです・笑。

なお、麺の硬さは好みで選べます。

替え玉の硬さは、お店にもよりますが、福岡では大体こんな感じです

↓↓

粉落とし>針金>バリかた>かため>ふつう>やわらかめ>超やわらかめ

私の父は「硬め」が好きなのですが、私は替え玉するときは必ず「やわらかめ」にしてます。

こんな風に、人それぞれこだわりがあって、それがまた面白いんですよねー。

さらにさらに!

ラーメンに入れる薬味によっても、味がドラマチックに変化するんですよ。

子どもの時は嫌いだった紅生姜も、今ではたっぷり入れてます。

あと、辛子ニンニクのペーストがあったら、これもたっぷり入れてしまいますねー。

豚骨ラーメンは、毎週食べると身体が太ってお財布か極端に痩せてしまいますから、月に1〜2回にセーブしてますw

それでも、やっぱり食べたくなるのが郷土の味ってことなんでしょうね。

コメント