あなたのAppStoreアカウントは一時停止されます.

ブログ
geralt / Pixabay
スポンサーリンク

あなたのAppStoreアカウントは一時停止されます.

お聞いのApp-Storがロックされます. サ・ ビス桑催。

あなたのApp Storeはロックされます。

 

っていうタイトルの、いかにも怪しげなメールが届いてませんか?

 

私のところには、合計3通同じようなメールが届いてますよ。

 

 

内容としては、それっぽいけど明らかに怪しい文面です。

タイトルの一部には、なんか変な漢字もはいってます。

文字化けしてるっぽい感じもしますね。

 

アップルのサイトに似せて作ってありますが、

 

 

似て非なるもの=似非(エセ)

 

です。

 

幸い、迷惑メールフォルダに振り分けられていたので害はありませんでした。

 

だって、そもそもアップルIDはちゃんと使えてるし・笑。

 

こういう詐欺メールがはびこっているので、皆さんご注意くださいね。

 

詐欺メールだけでなく、スカイプのアカウント乗っ取りもはやってます。

 

先日も、同僚のスカイプアカウントが乗っ取られ、

変なリンクだけ送信されてきました。

 

それをうっかり開いてしまうと、

「おめでとうございます!当選しました!」

みたいな、これまた怪しいサイトが開きます。

 

知っている人だからといって安心できるとは限りません。

こういう詐欺はなくならないでしょうから、

自分で自分を守るしかないですね。

 

私は,知人のプログラマーに勧められて,これを使ってます→動作が軽いセキュリティソフト【ESET】

 

値段が安いのと,PCのプロが長年使ってるっていう安心かがあって購入しました。

今までいろんなセキュリティソフトを使ってきましたが,確かにこれが一番軽いですね!

 

でも,一番大事なのは,普段から用心深くあって,変なメールに書かれているリンクは開かないこと。これ,鉄則ですよね!

コメント