現役自動車教習所の教官が教える「運転のカンがいい人・悪い人」

ブログ
Joshua_Willson / Pixabay
スポンサーリンク

自動車教習所。

 

もう何年も前に足繁く通った記憶があります。

免許を取ってからは一度も行っていませんけど、この暑い時期になると、長袖のジャンバーを着てバイクの教習をがんばって受けていたことを思い出します^^

 

で、たまたま仕事の関係で現役の教官の方とお話するチャンスがあったんですよ。

その時、教官の方にズバリ聞いてみたんです。

 

自動車学校には、いろんな人が来ますよね。正直、運転のうまい下手っていうのがあると思うんですけど、どういうふうに見分けられるんですか?
教官
そうですね。まずは、運転席に乗る時の仕草で分かります。勘がいい方は、足から車内に入られますが、そうでない方は頭から乗り込もうとするんです。
え?!頭から車に乗る人っているんですか?
教官
はい。その時点で、その方がどういう運転をされるか、だいたいイメージできます。

 

興味本位で聞いてみた質問だったのに、予想の右斜め上を行く答えが返って来ましたよ。

 

もっと言うと

 

「教習を受ける方の顔写真を見たら、なんとなくですが分かります」

 

というすごい一言も!

 

写真だけでドライビングテクニックが見透かされるなんて、プロだからできる業ですね・・・。

 

ちなみに過去の記事で紹介していた、同僚の若い子:ミコトちゃん

↓↓

 

この子が教官からどういう風に言われていたかは・・・

 

小心者なので聞けませんw

コメント