スカイプって盗聴されてる?

ブログ
JESHOOTScom / Pixabay
スポンサーリンク

仕事でスカイプをよく使います。

 

この前、ふと気になったこと。

 

それは、スカイプの会話に出てきた内容に関する広告が、なぜかすぐにパソコンの画面に出てくるんです。

 

たまたま

「ガチャガチャ」

について雑談していたら、

 

スカイプを切ったあとに思いっきり

「ガチャガチャ」

の広告が出てました・・・。

 

もちろん、検索なんかしてませんよ。

 

キーワード打ち込んで広告がでるのはまだ分かりますが、

スカイプで喋ってただけで、

そのものズバリの広告が出るのはちょっと怖いですねぇ・・・。

 

とはいえ、今はネットを使わないと仕事が成り立たない時代です。

プライバシーがどんどんなくなっている感じですが、

それを阻止するために、ヨーロッパではEU一般データ保護規則(GDPR)が施行されました。

 

基本的人権の保護や、個人情報の保護を目的とした規制です。

個人情報は企業にとって喉から手が出るほど欲しいデータですから、

今後のビジネスがどう変わるか、一小市民として注目しておきたいと思います。

コメント