そんな常識は吾輩の辞書にはない。

ブログ
kabaldesch0 / Pixabay
スポンサーリンク

昨日、妻がランチを作ってくれていた時のこと。

 

娘が珍しく、早めのお昼寝をしたいと言ったので、妻が寝かしつけに行ってくれたんです。

 

で、問題はここから。

 

ちょうど、フライパンを使って野菜に火を通していたんですよ。

でも、フタがしてあって、中がどうなってるか分かりません。

 

妻が「火を止めて!」と身振りで合図してきたので、中身を確認することなく、素直に火を止めました。

 

しばらくしたら、コンガリとした香ばしい匂いが。

 

「あー、今日のランチも美味しいだろうなー」

 

なんて呑気に構えてたら、娘を寝かしつけた妻が戻ってきて、いきなり「チッ!」と舌打ちされたんです。

 

その後の展開をLINE風に再現してみますw

 

あのさぁ、私は今何してたか分かんないの?料理してたんだよ?
料理してたことくらい知ってるよ!
じゃさぁ、なんで野菜をかき混ぜないわけ?常識的に考えたら、混ぜなきゃいけないことくらい分かるでしょ。
!?常識だと?!
ほら、フライパンの底が焦げ付いてるじゃない!!今日のランチ台無しだわ。ったく!!
(内心ムッとしましたけど、どうにか堪えて)いやいや、んなこと言われましても・・・

 

何をどう料理してたかなんて見てないし、香ばしい匂いがしてきたから、きっとうまくできてるんだって疑わなかったし。

 

フタもしてあったから、きっと開けない方がいいんだろうって思ったし。

(これを「自分なりの勝手な解釈」ともいうw)

 

結果、ランチはどうにかセーブできましたが、焦げ付いたフライパンの掃除が大変でした・・・。

 

これくらい、料理にうとい私は鈍感なんです。

 

「混ぜるのが常識」みたいに言われましたけど、そんな常識は吾輩の辞書にはない(キッパリ)。

 

あ、でもちゃんと妻には謝りましたよ。

 

妻も、ちょっとキツく言い過ぎたと思ったみたいで、喧嘩にならずに済みました。

 

たかだかこれしきのことで喧嘩したって、お互いいい気持ちにはなれませんもんね。

せっかく一緒に暮らしてるんだから、家族とはいつも感謝と思いやりを持って接していきたいですね^ ^

コメント