ソフトバンクのiPhoneをMNPしようとしたら思わぬ展開に!in 2018

ブログ
JESHOOTScom / Pixabay
スポンサーリンク

ソフトバンクのiPhoneを使い出してから、早くも7年が経ちました。

 

ちょうど今月末までが契約更新月だったので、この機会に思い切って格安SIMに切り替えようと思ったんですよ。

妻がソフトバンクから楽天モバイルの携帯に乗り換えて、毎月の出費がなんと5千円!!以上安くなりましたから。

 

楽天モバイルのガチレビュー記事も書いたので、スマホ代をとにかく安くしたい!!という方は是非ご覧ください(o^^o)

↓↓

 

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるには、MNPの予約番号が必要です。

携帯の番号は、全部覚えてないくらいあちこちに登録してるので、今更変えるわけにはいきませんもんね。

 

で、ソフトバンクのMNP予約番号受付に電話しました。

オペレーターのお姉さんとのやり取りは、大体こんな感じでした

↓↓

 

女性オペレーター
この度はMNPをご検討とのことですが、転出先はお決まりですか?
はい。まだ確定じゃないんですけど、妻が楽天モバイル使ってるので、そこでいいかなーって思ってます。
女性オペレーター
左様でしたか。転出となりますと、MNPの手続きで事務手数料3,240円がかかります。また、転入先でも同様に事務手数料がかかりますが、よろしいですか?
はい、大丈夫です。

 

ここまでは普通に予想してた流れ。

でも、ここから少し変わってきました。

 

女性オペレーター
毎月のスマホ代はどれくらいをお望みですか?
そうですねー。安ければ安いほどいい・・・というのが本音ですけど、大体6千円くらいまでですかね。
女性オペレーター
6千円くらいですね・・・。かしこまりました。それでは、少々お待ちくださいませ。

 

と言って、オペレーターさんはなぜか保留に。

 

・・・1分もかからず、再び電話が繋がりました。

 

女性オペレーター
お客様には、このMNP受付窓口限定のキャンペーンをご案内いたします。機種変更にお使いいただけるポイントを、最大3万ポイントお付けします。
え?3万ポイントですか?
女性オペレーター
はい。使えるポイントの数は、お選びいただく機種により異なりますが、iPhone Xをお選びいただくと3万ポイント全てが使えます。
なるほど〜(でもiPhone Xは高いし、顔認証が好きじゃないからパスだな←心の声)。
女性オペレーター
もちろん、iPhone 8なその他の機種にもお使いいただけるポイントです。iPhone 8の場合ですと、64GBモデルで9,000ポイント、256GBモデルで2万ポイントが使えます。
分かりました。検討してみます!

 

というわけで、MNP予約番号の発行は一旦保留して、ポイントをもらってどうするか考えることにしました。

 

どうするか決まったら、またブログにアップしますね^ ^

コメント