ぎっくり腰になったら整骨院へ行く?それともカイロプラクティック?

ブログ
8thBox / Pixabay
スポンサーリンク

ぎっくり腰。

これ,できれば避けたいケガですよね。

 

私は,今のところ寝込むほどひどいぎっくり腰にはなったことありません。

 

でも,左斜め前にかがんだときに

「ピキッッ!!」

と腰のあたりがおかしくなって,痛みが出たことが何度かあります。

 

そのときは、すぐにベッドに寝っ転がって、YouTubeで見つけたストレッチをしてどうにか切り抜けましたよ。

 

で,飛行機に乗って遠方から娘に会いにきてくれた義理の母。

長時間座っていたことで,持病の腰痛が悪化してしまったんですよ。

 

お医者さんには「坐骨神経痛ですね」って診断されてたんですけど,これに加えてぎっくり腰も併発!!

 

前かがみになってかばんを取ろうとしたときに

「ピキッッ!!」

となって,それからまともに歩けなくなったんです。

 

飛行機に乗らないと帰れないけど,今のままじゃ乗るどころか,まともに歩けたもんじゃない・・・。さあどうする?!

 

そこで,近所の整骨院やカイロプラクティックを片っ端から調べ始めました。

まずは,すぐに予約を受け付けてくれた整骨院へ行くことに。

 

ところで,整骨院とカイロプラクティックの違いってご存知ですか?

 

私はあまり知らなかったのですが,整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持つ人が開業しているところ。

一方,カイロプラクティックは,国家資格ではなく民間の資格だそうです。だから,基本的に保険が効きません。

 

ついでに言うと,腰痛になったら整形外科へ行く方もいらっしゃいますよね。

整形外科は,文字通り「外科」なので,手術や痛み止めなどで腰痛を治療するところです。

 

じゃ,どれが一番いいのか?というと,私個人の経験では

「腕利きのカイロプラクティック(整体師)を探して,体のずれを治してもらう」

のがベストだと思っています。

 

「それじゃお金かかるじゃん!」

という声が聞こえてきそうですが,確かに費用はかかります。

もっと言うと,骨のずれを矯正するから痛みも出ます。

 

これは,実際に私たちがお世話になっている整体師の方から聞いたのですが,ぎっくり腰が起こる原因はずばり

「関節のずれ」

だそうです。

 

しかし,医学界では

「関節は,ずれない」

というのが常識。

 

ここが大きな分かれ目です。関節のずれを認めるかどうか。

 

実は,私が腰痛の治療について調べていく中で,AKA博田法というものも見つけました。

ざっくり言うと,骨盤にある「仙腸関節」というところ(1~2ミリ単位で動いている繊細な関節)がちょっとでもずれると腰痛が出るので,そのずれを治すという方法です。

仙腸関節の動きを治せば,大抵の腰痛は治まるんだとか。

 

話を元に戻しますね。

 

腰痛は「関節のずれ」を戻すことで治せます。

そのためには,体の構造を熟知した整体師に治療してもらうのがベストです。

 

今回,義理の母は整骨院とカイロプラクティックの両方にお世話になりました。

整骨院では,電気治療器や鍼によって,固まった筋肉をほぐしていく施術をしていただきました。

しかし,一番痛みを感じている肝心の部分には手を触れられず,マッサージや鍼治療だけでは足りないことが分かりました。

 

それで,友人の紹介で,超個性的だけど腕利きのカイロプラクティックへ行ったんです。

 

先生は義理の母をベッドに寝かせ,足の長さをまず比べました。

そして,それを見るなり「左側の骨盤がずれている」ことに気づき,ピンポイントで施術!

 

「はい息を吸って〜〜〜・・・ハァーーーーッ!!!(でかい叫び声)」

 

みたいな,本当にコメディーっぽい治療でしたw

 

これにはかなりの痛みを伴います。

義理の母は,私の100倍は痛みに我慢強い人なのですが,それでも

「ものすごく痛かったーーー!!」

と言ってましたもん。

 

しかし,その痛みを乗り越えたおかげで,2日後には歩けるまでに回復しました!

 

整体師の先生曰く

 

「腰痛は関節のずれが原因。

そのずれが神経に当たると坐骨神経痛が出る。

だったら,ずれを元に戻してあげればいい。

整体には痛みを伴うが,痛いのがいやだったらカイロじゃなくて普通の病院へ行けばいい。

でも,病院では絶対に関節のずれは治してくれないよ。

だって,関節はずれないって考えてるんだからさ」

 

ですって。

 

うーむ。すべて的を射た発言だ・・・。

 

もっと言ってしまうと

「国がわれわれ整体師を公式に認めて保険が使えるようにしてしまうと,治療費が安くなるでしょ。

治療費が安くなるのに加えて,腰の痛みがちゃんと直るんだったら,患者さんはそっちに行くよね。

となると,医療界にとってはダメージになるんだ。

だから,カイロプラクティックは国家資格として認められないのさ」

とバッサリ。

 

どうやら,いろんな利権や圧力が背後には絡んでいるようですね・・・。

 

その後,もう一度そのカイロプラクティックにお世話になったのですが,そのときも

「はい息を吸って〜〜〜・・・ハァーーーーッ!!!(でかい叫び声)」

は健在でしたw

 

この先生,超がつくほど個性的な人なんです。

 

すっごくはっきりした性格だから,患者さんが

「今日は雨が降ってるから予約をキャンセルします」

って電話してきたら

「ああ分かった!いやなら来なくていい!!ガチャッ(電話を切る音)」

とマジで言ってしまう人。

 

でも,腕は確かですし,おっしゃっていることも全て筋が通ってます。

私も自分がぎっくり腰になったら,この先生にお世話になろうと思ってます・笑。

 

そんなこんなで,義理の母はどうにかぎっくり腰の痛みから解放され,無事に飛行機で家へ帰ることができました^^

 

本当は毎月1回はメンテナンスのために整体したほうがいいのですが,遠方に住んでいるためまた次回ということになりました。

それでも,たった2回の治療で相当回復できたのは,本当に素晴らしいことです。

 

腰痛にはお互い気をつけましょうね。

コメント