楽天モバイルのガチレビュー書いてみました。

ブログ

楽天モバイルのガチレビュー書いてみました。

最初に断っておきますが、私の独断と偏見を少なからず含んでおりますので、参考程度にお願いします・笑。

<スポンサーリンク>



楽天モバイルと契約した理由

毎月の家計費を少なからず圧迫しているのが、スマホやネット代の「通信費」ですよね。

 

矛盾を感じますが、とても高いものなのに数年もしたら買い換えないといけません。

バッテリーの持ちが悪くなったり、ソフトのアップデートで動きがもっさりなったり、場合によっては使えなくなったりすることも。

 

かといって、家族や友人とのコミュニケーションツールとして不可欠なので、今更スマホを手放すわけにもいかず・・・。

 

ウチはソフトバンク回線のiPhoneを使っていますが、手始めに妻の携帯を解約しました。ちょうど2年経って契約更新月になったからです。

妻用の携帯としてはiPhone6 Plusを使っていましたが、オプションのAppleCareまで入れると、毎月7,500円!!もかかっていたんです。

流石にこんな大金を払うのがバカバカしくなったので、いろいろ調べた末に楽天モバイルで新規契約することにしました。

 

MNPをしても良かったのですが、番号が変わっても大きな影響はなかったので、新規契約という形にしました。

楽天モバイルってそもそも何?

楽天モバイルについて、ざっくりですが説明しますね。

 

楽天モバイルとは、そのまんま「楽天がNTT docomoの回線を借りて提供している携帯サービス」です(2018年7月現在)。

通信設備を借りて運用しているので、値段がdocomoやau、ソフトバンクに比べて割安です。

 

あと、楽天の会員なら2年間は毎月500円の割引があります。

楽天カードを使って支払えば、楽天スーパーポイントも貯まりますし、スマホ本体を2年間の分割で買う場合に手数料がかからずお得です。

もし、楽天カードをお持ちでない場合は、こちらからサクッと作っておきましょう→楽天カード

楽天モバイルのプランと我が家の選択

次に、楽天モバイルのプランです。ここでは「スーパーホーダイ」だけを取り上げます。

(通話時間や通信量を自由に選べる「組み合わせプラン」っていうのもありますが、ウチでは契約しておらずよく分からないなので割愛しますw)

 

「スーパーホーダイ」には、S,M,L,LLと4種類あります。単純に通信できるデータ量が違います。

S:高速通信容量2GB(月額基本料:税抜2,980円)

M:高速通信容量6GB(月額基本料:税抜3,980円)

L:高速通信容量14GB(月額基本料:税抜5,980円)

LL:高速通信容量24GB(月額基本料:税抜6,980円)

 

上記容量を使い切っても、最大1Mbpsの速度で使えます。

 

どのプランも、2018年7月からは10分のかけ放題が付いています。

ただし「楽天でんわ」アプリを使わないと無料通話にはなりませんので注意が必要です。

間違っても、スマホに最初から入っている電話アプリを使ったらだめですよー。せっかくの無料通話が使えなくなりますから。

 

我が家では、手始めに一番安い「S」で契約しました。プラン変更は後からでもできますし、外出するときにちょこっと使う程度なので、価格重視の選択です。

 

そして、最低契約期間を1年にしましたよ。3年契約で申し込むと割引は増えるのですが、3年後にどうなってるか分からないので、一番縛りの軽い1年で申し込んだんです。

<スポンサーリンク>



楽天モバイルのスピードって、ぶっちゃげどうよ?

使ってみた感想ですが、ライトユーザーが普通に使う分には全く問題ないです^^

ウチみたいに、家にはWi-Fiがあって外出時にちょこっとネットが要る程度の方なら、十分使えると思います。

 

一方、速度制限がかかっているときに重いデータをダウンロードしようとすると、率直に言って「ソフトバンクほどの快適さ」は求められないなーと感じました。

 

ある時、21メガほどのアプリをダウンロードしないといけなくなりました。

ちょうどWi-Fiがない環境だった(引っ越したばかりでネット自体が使えなかったw)ので、楽天モバイルの電話回線(スマホの画面にはdocomoと出てます。楽天モバイルはdocomoの回線を借りてるから)でダウンロードしたんです。

 

これが、めっちゃくちゃ遅い。

 

ダウンロードが終わるまで、実に20分近くかかりました。ちょうど、時間帯が夜の8時前後だったこともあり、速度制限がかかっていたみたいですね。

楽天モバイルは、お昼の12〜13時と、夜の19〜20時までの間は、通信速度が最大300kbpsに落ちるんですよ。

ですから、この時間帯にアプリをダウンロードしたら、結構待たされるんだってことがよく分かりました。

 

それ以外は、ヘビーユーザーでなければ実用に耐える速度が出てると思います。

Facebookメッセーンジャーやインスタグラム、スカイプ程度だったら問題なく使えます。もちろん、通話はまったく問題ありません。

もちろん、毎月の値段を下げるのが最大の目的だったので、あまり贅沢は言っちゃだめですよね(^^;

 

そんなわけで、毎月の通信費を節約しつつ、楽天のポイントを貯めたいという方には楽天モバイルは相性がいいと思いますね。

以上、楽天モバイルを初めて使ってみたときのガチレビューでした。どなたかのご参考になればうれしいです^^



コメント